<< 前の説明に戻ります 次の説明に進みます >>
特殊な処置 > バルンカテーテル >
◆カテーテルの管理方法
音声と画像による説明を再生します
1. カテーテル挿入は非常に不快感を伴うことなので、どうしても必要であるという理由を医師から説明してもらい、勝手に引っ張って取りはずさないようにします。
2. カテーテルの固定方法…体動を考慮して、ゆるみをもたせてテープ                 で固定します。
女性→大腿部に固定します。
男性→腹部に固定します。
3. パックは常に膀胱より低い位置にします。高くすると尿が膀胱へ逆流して、感染を起こしてしまいます。(歩行時も同様です。)
4. 不潔にすると感染を起こしやすいため、取り扱う時はよく手を洗い清潔にします。
5. 尿排出がスムーズになるように、カテーテルのねじれや屈曲に注意します。
6. カテーテルを留置していても、陰部洗浄・シャワー・入浴は可能です。
陰部洗浄 洗浄用ボトル又はプラスチック容器に微温湯を入れて、ガーゼに石鹸又は清拭剤をつけて上から下へやさしく洗います。
シャワー・
入浴
カテーテルとパックをはずして、カテーテルに専用キャップをつけて行います。
7. 尿量、色、混濁などがないか観察して、パックにたまった尿は毎日1回、同じ時間に捨てます。
8. 尿量を保つために特に水分制限がない場合は、1日1000〜1500cc水分をとるようにします。
9. カテーテルの交換は、1ヶ月に1回(カテーテルの種類による)医師や看護師により行われます。
音声と画像による説明を再生します
<< 前の説明に戻ります 次の説明に進みます >>